禁煙外来体験談

60件の投稿

  1. 1
    webmaster さん : ID:c4MTc1ODM

    禁煙外来に通院している方・通院したことのある方、ぜひ体験談などお聞かせ下さい!

  2. 2
    匿名 さん : ID:U1NzEwNDc

     以前は当直のある仕事で眠気を醒ますためにたばこを吸っていましたが転職し,当直から解放されたため卒煙をすることとしました。
    ‌禁煙外来でチャンピックスを処方されましたが,程度に差はあれ確実に効きます。辞めたいという意思が強ければ強いほど味方になります。たばこを全く吸わなくなって一か月経ちますが,朝の一錠で十分になりました(本当は朝夕ですが,副作用で吐き気があるので副作用と喫煙欲求を天秤にかけて1錠にしています)。体重が3Kg程度増え,酒の量も1.5倍くらい増えました。そうやってバランスをとりながら日々過ごしています。

  3. 3
    宇宙 さん : ID:MxODM2MDI

    チャンピックスを飲み始めて、今日が3回目の通院日です。
    ‌「頑張ってるね」「いい調子だね」という先生やナースの言葉に励まされます。
    ‌実は2度目の挑戦。1回目は、吐き気がひどくて挫折しています。
    ‌今回は、その事も話、一緒に吐き気止めも処方してもらいました。時々の吐き気はありますが、我慢できる程度。
    ‌金額は、1か月のタバコ代とほぼ同額。
    ‌私も1日1錠で大丈夫。先生は「1錠で24時間の持続作用がある」と言っていましたので、薬はなるべく飲みたくないし・・。
    ‌ただいま20日過ぎました。
    ‌絶対やめます!

  4. 4
    還暦爺さん さん : ID:cyOTEwNjY

    今週より2度目の禁煙外来に行っております。
    1度目は健康診断の再検査の時、止める気も無いのに受診し、
    疑心半疑で始めましたが、薬の効果もあったと思いますが、
    3か月成功しました。
    禁煙する気が無かったのにもかかわらず3カ月禁煙できたので
    禁煙外来に行けば直ぐに止められると思い、4か月目に再開!
    現在8mmの煙草を50本程度吸っています。
    今回健康診断で肺機能低下、肺気腫の疑いあり、の診断が出
    ました・・・もう少し長生きしたいので禁煙です!!!

  5. 5
    40歳二人目パパ さん : ID:k1MDc3MDY

    決意だけではやめられそうになかったので
    禁煙外来を選びました 保険適用でそんなに高額ではありませんがタバコを止めるためにお金を使うことで決心を高めました

    通院初期は2週間に1回の通院があるため
    次回通院までも我慢できなかったら恥ずかしい思いが先行して
    強制的にタバコが我慢できました
    ・費用をかけていること
    ・次に通院予定があること
    この二つのきっかけでも決心が強まると思います

    チャンピックス服用ですが効果はわかりにくいですが
    幸い副作用もなく服用できました
    服用することで若干ですがイライラはおさまっていたような感じです

  6. 6
    MT さん : ID:g1NTAwMjI

    ファイザーのHPで近くの禁煙外来に行きました。
    (●芸大●ファミリークリニックというところ)
    呼気検査など一切無し。チャンピックスを出すだけで相談しても
    まともの回答をしてくれず。
    最後には、だったら止めれば(喫煙続ければ)という回答で、
    あえなく禁煙に失敗しました。
    私が行った所は極端だったのかもしれませんが、
    病院選びは大事だと思います。
    でもその情報が無いのですよね~

  7. 7
    ミッチェル さん : ID:AwNzEzMDQ

    外来ではないのですが
    ネットでチャンピックスを2週間分購入し
    最初の1週間はタバコをすいながら服用し
    9月1日からは朝1錠もしくは飲み会のときだけ
    朝、夕2錠飲みました
    9月10日で薬が無くなり
    薬なしで3日が過ぎましたが
    大丈夫です
    薬を追加で購入も考えましたが
    金額が高いのと薬を飲むと10分くらい
    吐き気がするので購入はしませんでした
    何とか禁煙継続中です
    今までと違うところは
    心から禁煙したいと思う気持ちと
    タバコが死ぬほど憎い気持ちが
    継続の秘訣と思いました
    もし、少しでもタバコを擁護する
    気持ちがあればだめだったと思います

  8. 8
    Lネコ さん : ID:YzNjQxOTc

    禁煙外来に3度目のお世話になります^^;
    私は、チャンピックスが切れてる時は24時間の禁煙も出来ません。
    禁煙補助とは言いますが、かなり禁煙をサポートする薬だと思います!
    とは言え、最高禁煙日数は2カ月です。
    チャンピックスを服用してても、禁煙失敗してしまうのは、やはり自分の意思の弱さです。
    今回の禁煙で、もう禁煙外来のお世話になる事も無く、卒煙出来ます様に・・・

  9. 9
    匿名 さん : ID:I0NTk3NTg

    禁煙外来二回目、現在禁煙日数10日目です。
    私が、通院しているクリニックは、予約制ではない為、初心時はかなり待たされました。
    チャンピックスの効果ですが、タバコ吸わなくても平気なので、効いていると思います。

  10. 10
    オバマ さん : ID:U1ODA4NjY

    禁煙外来で禁煙中です。
    完全禁煙18日目。
    ただ・・私はチャンピックスが全然効き目がありません。
    最初の7日間は吸いながらチャンピックスを飲む期間でしたが、本数も減らず、タバコが不味くなった気もしません。
    ネットで皆さんが書いている副作用のようなものも全くありませんでした。
    8日目からの完全禁煙は気合いで乗り切った感じです。
    完全禁煙の最初の1週間は、普通に「吸いたい!」と常に思ってました。
    10日を過ぎたあたりから、大夫楽になりましたが。

    ちなみにチャンピックスは、飲んだり飲まなかったりしています。
    最初は「飲まない日と飲んだ日の違いを感じよう」と思って、わざと飲まない日を作りましたが、何の変化も感じられません。
    あと1週間くらいで、ほんとは三回目の禁煙外来ですが、これでは薬の意味がないので、行かないかもしれません。

    副作用が無かったことは良かったのですが、最初の1週間がもう少し簡単にタバコを忘れられたらよかったのですが・・。

    一応禁煙継続中なので、後悔はしていませんが、今後禁煙外来に行こうか迷ってる人の参考になれば・・。

  11. 11
    ナオキ さん : ID:kzNzUyNjg

    私も禁煙外来でお医者様の力を借りての禁煙に挑戦中です。
    自力での禁煙挑戦にことごとく失敗し、もはやこれしかない!と思い、通い始めました。
    途中ですし、挑戦中の身でありますが、楽に禁煙したいのであればこの禁煙外来が一番です。定期的の通院が抑止力になる側面もありますし、私の場合ですが薬の副作用もなく、徐々に禁煙の効果も出始め楽しくなってきています。
    結婚をするのを期に始めた禁煙です。お医者様の力を借りて今度こそ達成します!

  12. 12
    匿名サブママ さん : ID:MxMzY5MzY

    主人が胃ガンと診断されました。手術前に禁煙しないだめで、禁煙外来受診。独りでは意思弱く二人三脚です。17日から開始、準備段階として自力で今15本に減らしてます。励ましつつ誉めつつ遣ってます。生きるために。

  13. 13
    ラグ さん : ID:M2MTIzMzI

    呼吸困難で緊急搬送されました。
    COPDと診断されて、タバコを止めなければなりません。
    自力で頑張っていたのですが、本数は減っても禁煙できませんでした。だから禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。

    2週目に入っていますが、私も副作用って無いように思います。
    ただ、食後に服用し、コップ一杯の水を飲むという注意は守らないとですね。空腹で薬を飲むと、のた打ち回ります。私の場合。

    よく聞く「吐き気」は今のところありません。でも、タバコは吸いたいです。

  14. 14
    ラグ さん : ID:Y0ODkzMjM

    2週間分のチャンピックスが今日で終わるので、禁煙外来に予約しようと思ったら、ガイダンスが流れ、今日の診察予約受付は終わりましただって。
    予約できたとしても、「あなたの診察時間は午後の40番目です」と、40番目って何時よ?こっちは仕事があるから時間をはっきりしてもらわないと困るんだけど。
    体重と呼気一酸化炭素濃度を測定して処方箋もらうだけ。
    テレビのコマーシャルと全然違う。

  15. 15
    ラグ さん : ID:UyMzg5MDE

    チャンピックスのおかげで禁煙による禁断症状が和らいでいるのかなぁ。禁煙外来へ行く前は、一日二箱から既に一日5本くらいに減っていたけど、一日ゼロの日は殆どなかった。
    禁煙外来初診時、呼気一酸化炭素濃度が8ppm。
    2週間後は5ppmだった。先生が「吸ってませんね、頑張ってますね」とニコニコして褒めてくれた。
    次の診察でさらに数値が下がるのも楽しみで、それで吸わないで我慢している部分もある。また、この歳(58)になっても、褒めてもらうと嬉しくて、お恥ずかしい限りです。

  16. 16
    むーみん さん : ID:U0Mzg2OTM

    チャンピックスを服用しながら、禁煙1ヶ月が経過しました。

    禁煙外来とは・・・
    「薬を処方してもらう手段」と考えたほうがいいです。

    チャンピックスはいい薬なのかもしれませんが、最終的には
    自分の意思でしか禁煙は達成できませんから。

    私の場合、ドクターがあまりにもそっけなくて、事務的で腹が
    たつので、最後まで通ってやろうと決意した次第です!

  17. 17
    train さん : ID:IzNjQwMjM

    禁煙して八カ月目禁煙を続けてこられたきっかけの禁煙外来体験を。禁煙外来を
    お考えの方の参考になれば。以前何度も自力での禁煙、ニコチンのパッチで禁煙にチャレンジしましたが長くて1カ月で挫折、どうしてもタバコをやめなければならなくなり禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。最初の一週間は薬を飲みながら喫煙、タバコを吸った時のホッコリする快感が徐々になくなりなんとなく煙を吸ってる感覚になりました。一週間後から完全に禁煙ですが、薬のお陰か強烈な吸いたい感覚がなくスムーズに禁煙できました。ただ副作用として変な夢を見る。夜中や早朝に目が覚めて以降寝付けず睡眠不足になる、そのせいか昼間に強烈な眠気に襲われる。服用をおわって一カ月くらいで副作用は収まっていきます。病院にもよるでしょうが私は医師から禁煙に対してのアドレスはほとんどなく毎回一酸化炭素の検査をして、吸ってませんねお薬出しときますねだけでした。費用は一回4000円くらい二週間おきに合計5回二万円くらい日に一箱吸う人はタバコ代で充分通えます。約30年の喫煙歴で何度も禁煙に失敗した私が200日以上禁煙できてます。効果は高いとおもいますよ。

  18. 18
    匿名 さん : ID:M4NzU3NzA

    チャンピックスで3ヶ月禁煙継続中です。30年間で禁煙歴5日間の根性ナシの私でも止められました。俗に言うイライラや悪夢、睡眠不足のような症状は一切ありませんでした。副作用は最初の1ヶ月はお腹が緩かった程度ですが昆布のせいかフリスクのせいかはよく分かりません。それ以外は昼間の睡魔が少しあるのと集中力が持続しないような気がします。ただし日常生活に支障が出るほどではありませんでした。初禁煙が無事にできているのもチャンピックスのお陰だと思います。禁煙を悩んでおられる方には是非お薦めします。

  19. 19
    train さん : ID:AyNDU2MDM

    私の友人がチャンピックスで禁煙を始めましたが私が苦しんだ離脱症状(昼間の眠気、夜中目が覚めて眠れなくなる、変な夢を見る、肩凝りや腰痛の悪化等々)が全くないそうです。そういえば私も初めて禁煙した時は拍子抜けするほど何もなく、なさすぎて一本くらい大丈夫だと思い禁煙に失敗しました。禁煙に失敗すればするほど離脱症状が悪化するのですかね。これから禁煙される方は是非一回で成功させてください。繰り返すと離脱症状に苦しむ事にもなりかねません。

  20. 20
    じゃげろ さん : ID:k4Mjk3Njk

    今まで過去に2回禁煙に失敗したモノです。

    1回目は「根性禁煙」これは17日間で阪神大震災により
    避難する異常な事態によりあえなく断念!!

    2回目は「禁煙ガムニコレット」これはスムーズに
    禁煙でき気の緩みがマックスの半年後に
    興味半分の「1本お化け」で前より倍増で完全復活!!
    スーパーライトからセブンスターへ大躍進のありさま

    そんな自分が今回の禁煙外来のチャンピックスは
    今までと違い本当に禁煙へのストレスが少なくスムーズで
    2ヶ月目からはたまにしか飲んでいませんが
    副作用も自分は少なく本当に行って良かったです。

    まぁでもまだ130日ぐらいなんで油断は禁物ですが
    なんか今までの禁煙の苦しさとはまったく違う
    おだやかな感じがしますね。

    こればかりは個人差の問題が多いと思いますが
    過去に何度か失敗をした人ほどこのチャンピックスの
    成功率はあがると思います。

    試してみる価値は大ありです!

  21. 21
    じゃげろ さん : ID:k4Mjk3Njk

    追記で禁煙外来の良いと思えるところを列記しておきます。

    1.もうこれで失敗すると後がない切羽詰まった感

    2.病院にもよるが医者や看護婦からの励ましの言葉
     ※看護婦がかなり美人が多くみんなで自分を褒めてくれる
      キャバクラのような病院でした〜(汗)

    3.ゆっても金をかけ税金を使い病院まで通うことの大仰さ

    4.なにせ強制的にタバコがまずく匂いが臭くなる

    5.どうも脳味噌への関与で興味がなくなってくる?

    以上が個人差はあると思いますが喫煙歴40年以上
    禁煙失敗2回の個人的な感想でした。

  22. 22
    匿名タキ さん : ID:U3NzkxNzc

    禁煙外来2回通いました。
    1回目は、ニコチンパッチの外来。6年前くらいかな?1か月であえなく失敗。
    2回目は、1年前。チャンピックスでの外来。
    最初の呼気検査は、13ppm、その後、Dr.がやな奴で意地でもと思っていたので、その後の2回の呼気検査は1ppmと続いたのに、何故か日を増すごとに吸いたい気持ちが抑えきれず、12月31日、義弟の煙草を一本吸って、後はあーぁ、って具合で。
    結局、禁煙外来始めて8週間でした。

    その後、1年経ち、チャンピックスも以前のが1か月分(飲んだり飲まなかったりしてたので)残ってるから、今年の1月1日から、完全禁煙です。
    12日目です。今度こそ本気です。今年は、1年間を禁煙のエポックメイキングyearにしようと思い、仕事も辞め、ストレスフリーでやってます。
    煙草にかかる金額を考えたら、わたのパート代なんてすぐ取り戻せますから。
    毎日、禁煙日記をつけ、規則正しく、綺麗な身体と、清潔な暮らしをしています。
    気持ちの問題なんだよね。

    でも禁煙外来行かなかったら、禁煙してないと思います。きっかけ作りにはなるのでは?

  23. 23
    さとゆり さん : ID:EzNDc0NjU

    禁煙外来を受診して1週間は普通に吸っていましたが、美味しくない。と感じる時もあり1本吸えずに消したりしていました。

    2週間目から服用が朝晩になるので期待しましたが、具合も悪くならず、ただ家の中で吸うのを止めたので、雪の中外まで吸いに行かなきゃで、本数は減りました。

    あと目覚めに立て続けに2本吸う癖は止めました。

    ただ、薬まで飲んで止められない自分に嫌気がさし次の通院をやめようかと思って落ち込んでいます。

  24. 24
    さん : ID:AyNjkyOTc

    チャンピックスで4週間、禁煙23日目、薬も合い順調です。ついでにダイエットも禁酒も開始しました。薬の脳内効果(微量ドーパミン)の効果でイライラしないで済むんじゃないかなと、勝手な期待。

    さとゆりさん、職場仲間にチャンピを同時に始めた方が二人居て、一人は成功(2年越え)一人は今また三回目のチャンピに挑戦中。違いは、前者は「やめたいねん」、後者は「やめなあかんねん(孫が嫌がるから)」

    前者は楽々止められて吸いたくなくなり、後者は吸いたい欲と戦いながらお孫さんの写真を見ながら我慢してらっしゃる。

    吸いたくない、と、吸いたい(けど我慢する)。
    どっちの欲求が高いかが、決め手のようです。

    私は、何となく、掛かり付け医者に「やめようかな…?」って言ったら、「決心したら来て下さい」「うん、だから、やめようかな…って」「決心したらいつでも来て下さい」「…、、、」「お待ちしてますよ」で、次の定期的な診察までの二週間、「止めます」って言えるかどうか自問自答し、日々悪くなる体調に向き合い(←これが私の一番の理由、モチベ)、新年から止めよう、の決意の元、始められました。

    今から思えば、あれはお医者さんの、薬で止められる訳ではない事を分からせる通過儀礼だったのだな。薬に頼るのではなく、主人公は私、薬は助けてくれるもの、と本人に無意識に自覚させてくれてたんだな。

    今、何のアドバイスもないから、ちぇっ内科医の片手間禁煙外来じゃこんなもんか、ってちょっと不信感あったけど、いいお医者さんだなあ(←今更(^-^;)。

    饒舌になりましたが、禁煙外来を利用しても、結局は自分次第のようです。ただ薬は合えばもの凄く楽です。楽でいられるメリットを享受して、これからまずは薬期間の三ヶ月、楽しんで行こうと思ってます。共に頑張り過ぎず、続けて参りましょう!

    あ、私も禁煙しなくちゃいけない二週目の4日間、一本だけとか吸ってました…(^-^;煙草まだ二箱弱残ってたから…。そいつをえいや!と灰皿もろとも捨てて、それから大丈夫です。何か、そういう区切り付けると弾みになりかもです(´∇`)

  25. 25
    匿名チェロ さん : ID:MyODAwMzQ

    父が肺癌で他界。それを稀に、自力で禁煙をしましたが、呆気なく挫折。再就職で2月から構内禁煙になるとの事で、禁煙治療外来を受診しました。チャンピックスのおかげで、早3ヶ月、吐気・不眠に悩まされた時もありましたが、今は、またに飲む程度で大丈夫になりました。まだ吸いたいと思う時もありますが
    そんな時こそチャンピックスを飲みます。気持ちが落ち着きますよー。

  26. 26
    匿名 さん : ID:I5NzE2OTI

    チャンピックスで禁煙をして、2ヶ月で失敗。通販でチャンピックスを購入し、禁煙を始めて今日で16日目です。今度こそ成功しますように。頑張ろう。

  27. 27
    匿名モチキチ さん : ID:c3OTc5Nzc

    今日から禁煙です。
    以前にもチャンピックスにお世話になりましたが、半年くらいで誘惑に負け挫折。
    今度こそ頑張るぞ。

  28. 28
    匿名仙台の匠 さん : ID:Q0Mzk2NjQ

    喫煙40年、禁煙外来で初めて禁煙挑戦、結果現在禁煙3ケ月目
    意外とスムーズに禁煙しています。

  29. 29
    さん : ID:M1NjQ1NzY

    1月13日から完全禁煙。117日経過しました。
    チャンピックスは1カ月は毎日飲みましたが、吐き気があり(5分位で消えます)その後は飲まず、ここまで来ました。
    先日息子が来たので、余ったチャンを分け、飲み方を説明。
    母の日に来たので聞くと止めれたとのこと。
    嫁さんに臭かったでしょと聞くと苦笑いしながらも喜んでいる様子。

  30. 30
    今度こそ さん : ID:cwOTU3MTg

    喫煙歴40年、禁煙は何度も失敗、ニコチンパッチも皮膚がかぶれて失敗、ニコチンガムも口が苦くなって気持ち悪く失敗、
    禁煙パイポも電子タバコも、全部失敗しました。もうあきらめていたところ、人間ドックで肺気腫を指摘され、チャンピックスを勧められました。始めてめて3週間、完全禁煙から2週間、今日診察に行きます。今の状態ではなんとか辞められそうです。吸っても構わない最初の1週間でタバコがおいしくなくなりました。惰性で吸っていたときはおいしくない事もありましたが、食後や飛行機に乗ったあと、会議のあとなど、あれだけ、癒しと美味しさを与えてくれた、タバコが全くおいしくありませんでした。今でも1日に1回か2回くらい吸ってみたいと思うときもありますが、数分すると忘れてしまいます。薬を飲んだ後、2時間くらい少し気持ち悪くなるときがあります、胃がむかむかする感じです。その時は、タバコを吸うことを考えると気持ち悪くなります。家族、同僚、お医者さんに宣言したことも大きいと思います。
    このまま続けられそうです。歯にはヤニが、服にはタバコのにおいが、肺わ真っ黒の人間が、少しづつ浄化されていくと思うとうれしい気持ちも出てきました。
    ただ薬をやめたとき、この気持ちが続くかどうか心配です。

  31. 31
    匿名 さん : ID:AwNjg1NDA

    禁煙外来でチャンピックスを飲んで禁煙を始めてはや400日をこえました。
    それまでに根性禁煙、ニコチンガム、ニコチンパッチなどを利用しての禁煙にことごとく失敗してきましたが今回は禁煙に成功しつつあります。

    チャンピックスを飲んでいると吸いたいという感覚はあまり感じずスムーズに止めれた思います。副作用は確かにありましたが今思うと耐えられない程のものではありません。睡眠障害には閉口しましたが。

    吸いたい気持ちや副作用の辛さを総合的に考えても一番効果的な禁煙法だと思います。

    二週間ごとの通院が五回で一回あたり約4000円程度なので1日一箱吸う人ならタバコ代よりずっと安いです。副作用などは医師に相談できるので安心かとおもいますよ。

  32. 32
    匿名 さん : ID:YzMDE5NjM

    チャンピックスは非常に危険な薬です。
    調べればすぐに分かりますが
    飲むと攻撃性が増します。
    数ある危険な薬の中で攻撃性に関してはワースト1です。
    あと飲むと死にたくなる症状が出ます。
    禁煙者の藁をも掴む気持ちにつけ込んで
    あちこちで魔法の薬だとCMしてるみたいですが
    飲むのはやめましょう。
    非常に危険です。

  33. 33
    えねまー さん : ID:Y2MDg0ODk

    禁煙外来終了しました。チャンピックス使用。

    少し気持ち悪くなるという副作用はありましたが、
    特に問題なく禁煙できました。

    途中から薬の服用回数も勝手に減り、
    最終回の診察もあわや忘れてしまうほどでした。

    気持ちの持って行き方も大事かと思いますが、
    本人がやめたいと切に願っていることと、
    副作用がつらくないことという二つの条件が重なれば、
    うまくいくと思います。

    何かに当たった時、タバコを吸うという選択肢が
    自分の中からなくなったのは大きく、
    長期的に見ればまだ禁煙も序盤ですが、もう吸うことはないと確信しています。

  34. 34
    匿名仙台の匠 さん : ID:Y5NTIwOTQ

    今日で禁煙84日目煙草吸いたいの要求は小さく弱くなり
    禁煙外来も終了し、これからが禁煙本番です。
    先の見えない長い禁煙生活が続くと思うとつらさが先に出てしまう、きらくに頑張るほかない、相手は自分のこれまでの喫煙生活習慣病相手です、手ごわいと思います、煙草好きだった
    じぶんですから。

  35. 35
    匿名仙台の匠 さん : ID:cwMTcyNTA

    34 禁煙95日目です。まちがいました。

  36. 36
    くらのすけ さん : ID:M2MDI1ODM

    禁煙外来でのチャンピックス2回目、禁煙1か月経過、禁煙セラピーも併読してニコ依存と精神依存の両面からのアプローチで今のところ吸っていません。前回の失敗は、禁煙6か月後に脚を骨折したところ(お酒もドクターストップ)を1本おばけに付け込まれました。
    悪夢による睡眠障害があるので、1日1錠にしてもらっていますが、セラピーのおかげか吸いたい気持ちはありません。(ばかなかしいと思える)
    よろしければお試し下さい。

  37. 37
    久ちゃん さん : ID:I4NjM1NTg

    現在18日目で頑張ってます。

    以前に2年間禁煙してました。もう全く大丈夫だと思って油断してはいけません。2年吸っていなくても、たちまち元に戻りました。
    自戒を込めてここに記しておきます。
    タバコを吸っても何も問題は解決しません。

  38. 38
    レイン さん : ID:AxNjA5NTA

    期待してたのに、医師から「チャンピックスは眠くなるから車を運転する人には処方できません」とキッパリと言われ、ニコチンパッチになりました。呼気検査は、8ppm、かぶれ予防に塗り薬も一緒。今、49時間経過。喫煙歴36年間で本気で禁煙したいと思いました。(理由は次回に)
    で、多分ニコチンよりもシュチエーション依存かもしれません。外出中は何ともないけど自分の部屋に戻ると吸いたくなるから。パブロフですね、厄介です、まったく…

  39. 39
    匿名 さん : ID:Q1MjQ5ODY

    ストレスがある時、またはストレスがあった後タバコをすいますが
    タバコを吸うと何がかわるのでしょうか?
    気持ちですよねー、満たされたり、気持ちが楽になったり、気持ちが上がる事で、次に備えているのですよね。気持ちが上がるとは
    今より良くなるという事で、沈んでいた心を、もとに戻す事なんですよね。

    事象は、
    何もかわりませんよねータバコを吸っているあいだは、とまってますから。

    気持ちは、
    プラスになり事象は変わらない、間を摂る事で勢いを付けているというプラスを感じているという事ですね。

    しかし、タバコの煙は身体に入ったら気持ちを下げているという事実を知っていますか?正確には〔気持ちを上げてから下げる〕ですが、つまりプラスはあると思っているが、マイナスしかないんです。タバコを吸わない人は知っています、聞いてみて下さい、タバコはいい事が無いって、吸った事無いのに知ってるんです、あなたが得しているんじゃなく、損していると知っているんです。あなたは知らなかっただけです、思い込みなんです。間違っていた事を知るって事はよくあります。

  40. 40
    レイン さん : ID:EyNjU0MDE

    5日経った。禁煙パッチを貼ると頭痛がするので23時間あまり貼らずにいた。仕事には集中できないし、イライラが危険レベルまで。頭痛の方がマシかとまた貼った。体内にニコチン入れてるのやーだなー

  41. 41
    レイン さん : ID:M2MjE1NjQ

    今日は休日だからパッチ貼ってない、何とか7日目乗り切れました。部屋の中が未だに煙草臭くて、とにかく洗濯や掃除。この3日、ストレスかな? 買い物しまくりで、もう冷蔵庫がパンパン。それが野菜ばっかりでさすがに料理しないとならず、午後は汗だくでキッチンにて奮闘。そんな最中でもフラッシュのように吸いたくなる瞬間がある。負けないぞ 

  42. 42
    匿名 さん : ID:AzNDgyNDI

    禁煙セラピーを読んで主人と共に2年間の禁煙に成功していた。
    もう絶対に吸わないと思っていた。

    …が、いつの間にやら主人が隠れて吸っていたことが判明。
    それから何故か無性に吸いたくなり魔の一本に手を伸ばしてしまった。

    すぐに禁煙セラピープラスを読み禁煙するも2ヶ月で失敗、今日禁煙外来に行ってきた。

    煙草は大嫌いだし美味しくもない。
    なんだか肺が痛い。
    それなのにやめられない自分と、吸わせようとしてくるニコチンの悪魔が大嫌い。

    禁煙セラピーでニコチンのカラクリも分かっているし、今すぐにでもやめたいという気持ちも持ち合わせています。

    今日貰ってきたチャンピックスで絶対やめてやる!

  43. 43
    レイン さん : ID:kzOTIwOTA

    16日目入りました。
    先日2週間、2回目の通院、「パッチはもう止めて貼っていません、何とか頑張ります」と医師に報告。「2か月経つまでは安心できないから、頭痛するようなら含有量が少ないパッチに替えても続けた方が良い」とアドバイスを受けました。が、「残っているバッチをお守り(保険だよね)にして持ち歩いているので大丈夫です」と強気に言ってしまったので、また当分禁煙続けます。

  44. 44
    大仏 さん : ID:AxODg4NDU

    禁煙外来から1週間。明日から完全禁煙に入ります。
    普段は1日に30本は吸っていましたが、この1週間は薬を飲みながらの喫煙。初日の本数は11本。初日から自分でも驚いた。その後、7、6、4、5、3。吸いたくなったら少し我慢。でも吸いたいならノンカロリー飴、禁煙パイポ。これが頼りになった。3日前は完全禁煙に不安だったが、今日になったら昨日あたりから「いけるかも」に変わった。
    今夜、喫煙関係物品は全て処分する予定です。

    15年前に1ヶ月禁煙(盲腸炎の入院がきっかけ)。もう大丈夫の考えで1本お化け。「この後は吸わなきゃいいや」の思いで、貰いタバコが何日か置きにあって見事喫煙者復活。
    今回は成功したいぞ。

  45. 45
    匿名 さん : ID:QwNzk2NDk

    35年に渡り1日1箱ペースでしたが、テキトーな禁煙を始めて1年3ヶ月たちました。何がテキトーかというと、重大な決意もなく軽いノリで始めたのと、喫煙者達との飲み会では吸いたくなったら吸ってる(2~3ヶ月に1本くらいのペースか?)というところ。
    軽いノリとは、人間ドックの腫瘍マーカ(CEA)がやや高く、影響回避のため、2週間ほど禁煙して再検査することとなったため。やめるつもりは毛頭なかったのでエライことになったと思いましたが、総合病院内に禁煙外来というのがあり、煙がマズく感じる薬で2週間くらい楽にやめられまっせという医者の戯言にダマされ何とか2週間吸わずに再検査。検査結果出るまでもう1週間で計3週間の禁煙成功。再検査結果は見事問題なし! 長期に渡る喫煙が検査に影響したとのことでした。さぁ、シロと判定されたことだし一服するか、と一度は思いましたが、禁煙外来の薬は3ヶ月分あり、この期間くらいはちょっと禁煙とやらにも挑戦してみるか、と妙なチャレンジ精神を発揮して今に至ってしまいました。従って、飲み会などではヘラヘラと一服する始末ですが、ここまでくると一服のダメージが強烈で、2本目を吸おうとは思わなくなりました。また翌朝臭いが鼻につき、記憶があまりないにも関わらず、吸ったことは明白に感じて気分悪くなる感じ。多分今後は飲み会の一服も無くなっていくような気がします。
    ということで、いつでもリトライできるというルーズな決意でもきっとやめられます。喫煙再開という方も次はきっとうまくいきます。Never give up!

  46. 46
    匿名 さん : ID:M2MjEzODk

    チャンピックスを飲み始め8日目から完全禁煙しています。
    今日で禁煙継続83日、一本も吸っていません。
    副作用も特に無く、順調に禁煙できています。
    1年後の喫煙率が50%だそうです。
    吸わない50%に絶対になります。

  47. 47
    つく さん : ID:A0MjY2MDM

     チャンピックスで禁煙92日です。
     副作用もなく、順調に禁煙できています。
     私の医者は、19年前に禁煙しており一本おばけにやられた経験もあるそうです。カウンセリングというほど、心を開く話はできませんが、禁煙の先輩として話ができました。
     一年後の成功率が50%だそうです。必ず成功者50%にはいります。

  48. 48
    大仏 さん : ID:EwNzc4NzY

    完全禁煙前日に初めて書き込み。45日経過しました。順調に禁煙してますが、吸いたくなる気持ちは結構多くあります。
    「禁煙外来」とは?はっきり言って保険適用でチャンピックスを処方するだけ。カウンセリング等、禁煙にプラスになる事は与えられません。
    私の場合、唯一助かったのは、「イライラして吸いたくなったら何か加えて煙草を吸うのと同じように深呼吸すると落ち着く」と言われた事。
    「お医者さんと一緒に禁煙しましょう」なんて言葉は宣伝広告で、現実的には有り得ない。 まぁ中には居るのかな???

  49. 49
    海が好き さん : ID:Q2NzA3MTE

    やりますよ!禁煙失敗してのリスタート!
    気合を入れて頑張ろう~~(^^)Y

  50. 50
    もりぞー さん : ID:U5NTY2MjI

    みなさま、ごぶさたしております。

    自力で何度禁煙しても5~10日くらいで失敗。
    自分が情けなくて情けなくて、胸がつぶされそうで、どんどん暗くなって行きました。
    そんな自分がいやでいやで・・・

    で、こちらのどこかに「東大医学部出身の医師の禁煙法ブログ」を紹介してくださった方がいたことを思いだして、読みました。
    何度も根性禁煙に失敗したけど、ニコチンガムとパッチで楽に禁煙に成功したことをわかりやすい説明で書いてくれていました。
    使用量と期間、輸入の安いガムとパッチの購入サイトも書いてくれていたのでクリックしてみたのですが、今はもう出なくなっていました。
    英語もダメだし薬の知識もないので自分で輸入品を買うのは怖いし、国産を買うならいっそ禁煙外来に行こうと考えました。
    私の場合、夫はまだ私が禁煙が続いていると思っていました。
    病院に行くということは、また喫煙していることを告げないといけないので、できたら避けたかったのですが。。。
    8年前すんなり禁煙した夫に話すと、案の定ぼろくそ言われました(笑)。全部本当のことなので何も言えず、ゆうべは布団の中で泣きながら眠れない夜を過ごしました。

    で、禁煙外来に今日初めて行ってきました。今日の分は診察、検査、2週間分のチャンピックスで保険3割負担で3000円弱。

    チャンピックスは偽ニコチンのようなもので、だんだんたばこを吸いたくなくなるし、吸ってもまずく感じるとか。
    最初の1週間は薬を飲みながら喫煙してもいいそうです。
    今のところ副作用はなく、たばこの味も何時もと同じでした。
    これからどうなるやら?

    5回の診察を全部受け、3カ月分薬を全部飲んだ人の場合、成功率は約50%。3ヶ月以降に喫煙者に戻る人もけっこういるとか。。。
    結局、そこからはやっぱり意思の問題なのですね。
    また、途中で薬が合わなかったり、受診できなくてやめちゃう人もいるようです。

    あんなに夫にぼろくそ言われたんだから、がんばらなくちゃね!どうなりますやら。

    長文失礼しました。m(_~_)m ペコ

  51. 51
    禁煙太郎 さん : ID:IxMjk1NTc

    過去、禁煙パッチ、チャンピックスと2度失敗しましたが、今度こそ禁煙したい。
    チャンピックスで再度チャレンジしています。前回のチャンピックスは1週間でやめてしまいました。今回もまだ完全禁煙には至っていませが、最後まで継続して禁煙を成功させたいのです。

  52. 52
    禁煙太郎 さん : ID:QwNDA3NDM

    風邪をひいた。今日は一本も吸っていない。

  53. 53
    単身赴任 さん : ID:gyMjU5MTY

    禁煙外来←失敗
    ニコレット←6回位失敗
    根性禁煙←15回位中途半端な気持ちで失敗 現在本気禁煙中

    結果から言うと、本人の本気次第だと思う 
    何で禁煙しようが、気持ちの問題。

  54. 54
    匿名 さん : ID:E4NTg0NDQ

    禁煙外来(チャンピックス)を始めてから約2ヶ月が経ちますが、なんとか禁煙続いています。。。。
    ・・・ただ副作用でかなりしんどい状態になってます。
    頭痛、吐き気、眠気、そして一番酷いのは情緒不安定(うつ)になり、ちょっとした事でイライラが爆発し小さな子供に口悪く怒ってしまう・・・。

    それでも、家族や自身の健康の為と頑張って続けてはいますが、こんな精神状態で子供に接する事が子供にいい訳もなく、正直どちらが良いのか分からなくなりました・・・。

    元々鬱を持ってる方は症状が悪化する可能性もあるのでよく相談されてからの方が良いかも知れませんね。

  55. 55
    匿名 さん : ID:I1NDgzNDI

    初めのチャンピクスは半年禁煙が続きました。簡単にやめれたせいかまた、吸い始めました!2度目のチャンピクスは薬の服用中に喫煙者とお茶してるときに目の前にタバコを置かれてついてを出してしまいました!なにも考えてなかったです!今は根性で禁煙一ヶ月です!禁煙外来は6月にならないと見てもらえません!保険が適応されないのです!

  56. 56
    匿名 さん : ID:AwMDk5NTc

    禁煙外来に通い始めて2週間。
    初診と2回目の診察が終わったところです。
    今のところ、副作用もまったくないし、吸いたい気持ちにも
    なりません。これが薬(チャンピックス)によるものなのか、
    自分の意思によるものなのかは、自分でも解りません。

    私の場合、禁煙しようと思ったきっかけが3つあります。
    一つ目は、睡眠時無呼吸症候群と診断され、禁煙を
    医師に強く勧められた事です。
    二つ目は、高血圧治療をしており、やはり医師から禁煙を
    強く勧められた事です。
    三つ目は、新車購入した事です。
    これはせっかく新車にした(10年ぶり)ので、車内を
    清潔に保っておきたいからです。

    また、現在うつ病の治療中でもあるため、診療内科の医師に
    チャンピックスの服用は問題ない事を事前に相談しました。

    このまま禁煙できればよいと思いますが、あまり気負わずに
    続けられればと思います。

  57. 57
    torako さん : ID:gzNzY5NTU

    今回二度目の禁煙外来です。

    前回はすんなり禁煙できましたが、禁煙から半年ほど経った際タイミング悪く転職し、新しい環境でのかなりのストレスで、また吸い始めてしまいました。
    通院するのが面倒だったので、今度は通販で購入したものの、通院、という壁がないせいか、ずっと吸い続けられました。

    現在通院して、チャンピックス服用から12日目です。8日目にスパッと禁煙出来ませんでしたが、今は大丈夫です。服が臭くなくて、気分がいいです。
    副作用は、主に頭痛です。
    前回空腹時に服用した際、とてつもない吐き気があったので、必ず食後に服用しています。

    吸おうと思えば吸えます。ただ、マズいでしょう。
    あとは、今までタバコを吸っていた習慣・癖をどうやってなくすか。その時間をどう過ごすか。

    通院が終わっても、最低一年は通販なりで購入してチャンピックスを継続しようと思います。身体にはよくないとは思うのですが、前回の経験からそうした方が確実に止められると感じました。

    外来で行った病院は二カ所ですが、
    どちらも好意的な感じではなかったです。マニュアル的な感じです。
    医者には期待しない方がいいと思います。

  58. 58
    かにいも さん : ID:AxNTU4NzM

    人生2度目のチャンピックスによる禁煙。
    服用2週間が経過しようという一昨日、ようやく『もう吸わなくてもいいか』とタバコを断ち、今日でまだ2日目です。
    服用後も、マズイが吸える、ということもあり、寝起きや食後、仕事のイライラがきっかけとなり、1日のうちに何度もタバコのことを思い出し、時にマズさを試すように火をつけることがありました。
    長年染み付いた習慣から抜け出すのは簡単ではないと感じています。
    まるで、ダメな恋人から離れられないかのような、このまま共に生きるのは苦しいけれど失うのも辛い、といった錯覚に陥っています。笑

    今は薬のおかげで吸いたい欲求が100のうち40程度に抑えられていますが、
    服用終了後も、あの一服で得られた快感の記憶は一生消えないのだと思うと、また手を伸ばしてしまいそうで怖いし憂鬱です。

  59. 59
    みーすけ さん : ID:Y4ODAwNTU

    昨日、人生初の禁煙外来に行きました。流石に昨日は1日イライラと考えら事と言えばタバコの事‥主人も協力して自己禁煙に挑戦してますが、これがまた一つ一つの事にムカつくんですよ!(笑)
    まぁ、何とか1日が過ぎ、翌朝を迎えら事が出来ましたが、またまた朝から大喧嘩です。
    あっ、そこのゴミ箱に残ってたタバコ捨てるから‥って、余計な事を言うもんで、真剣ムカつきましたね!(笑)
    協力してんだか、足引っ張ってるんだか、どっちやねん!
    っと叫びました!(笑)
    今日は朝、とても吸いたい衝動に襲われてましたが、午後からは比較的、落ち着いていて、昨日の初日の様に何してても頭の中はタバコって事がありません。
    これは本当に辞めれるかも!
    ただ、やっぱり口寂しくて、何が食べてしまってるので、太りそーです。
    皆さんも頑張ってるので、私も頑張るぞぉー。

  60. 60
    匿名 さん : ID:cyMDgwNDU

    禁煙外来、チャンピックス、どちらも気休めです。

    禁煙外来は特に治療はしません。呼気中の一酸化炭素濃度を測って、チャンピックスの処方箋もらって終わりです。

    チャンピックスも正直効いているのか、いないのか分かりません。チャンピックス服用してもタバコは吸えるからです。
    タバコがまずくなるという人もいるようですが、私はそんなことありませんでした。

    医者に通ってる、チャンピックスを服用しているということが抑止力にはなりますが、結局自分の意志の問題です。
    お互いがんばりましょう。

スポンサーリンク

禁煙外来体験談の体験談を投稿

ご利用規約にご同意の上で投稿して下さい。
・当掲示板はあくまで禁煙挑戦者が自らの体験を投稿する場です。ユーザーの思想信条を発表する場でも、ユーザー同士の会話・討論・口論を目的とした場でもありませんので、その点十分ご理解下さい。
・投稿内容によって承認待ちになったり、管理人の判断により削除される場合があることをご了承下さい。
・過度の連投、当掲示板に無関係な内容、個人情報、誹謗中傷、ステマへの誘導となる投稿はしないで下さい。荒らし行為は、即、削除対象&アクセス禁止対象となります。
・一度掲載された投稿は修正できません。どうしても取り消したい場合には削除申請をして下さい。ただし違反行為の通報以外で削除申請ができるのは、ご自身のメールアドレスが入力された投稿に限ります。
・確認ページなどなくそのまま送信されますのでご注意下さい。